ロゴ  大阪府吹田市のゆめたす行政書士事務所

建設業許可・経審・産廃収集運搬許可・古物商許可

「決算変更届」でトラブルにならないために!

2021/08/05 更新

「決算変更届」でトラブルにならないために!

1.決算変更届とは?

決算変更届は、事業年度毎の工事実績や財務状況を報告する届出です。
建設業許可を取得したら、事業年度終了後、4ヵ月以内に提出する必要があります。

決算変更届の提出を怠ると、5年毎の更新、業種追加や経営事項審査を受理してもらえません。
更新の有効期限が切れてしまうと、建設業許可は失効してしまうので気をつける必要があります。

税理士さんに作成してもらう決算報告書とは別物で、建設業簿記に置き換えたのが「決算変更届」です。
決算変更届は、一般公開され、誰でも閲覧することができるようになります。

発注者保護の観点という制度から、誰でも閲覧することができます。
そのため期限内に提出するということは、建設業者の信用度という点でも守るべきです。

個人事業主の事業年度は、1月1日~12月31日と決められています。
そのため、提出期限は4月末になります。

建設業法では、決算変更届を怠ると「懲役6ヶ月又は100万円以下の罰金」と規定しています。
悪質な場合を除いて、口頭注意や、始末書の提出で許してもらえるケースが多いです。
4ヵ月の有効期限が切れても、受付をしてもらえるので速やかに提出しましょう。

また経営事項審査を受ける場合は、原則税抜きで作成しなければなりません。
工事経歴書の書き方も、各自治体のローカルルールにより決まっています。

決算変更届の工事経歴書の書き方は、「決算変更届の工事経歴書の書き方は?」のページにあります。
経営事項審査での決算変更届の工事経歴書の書き方は、「経審の工事経歴書の書き方は?」のページにあります。

2.「決算変更届」の必要書類

「決算変更届」の必要書類は、法人と個人事業主で異なります。

法人の場合

個人事業主の場合

作成時の注意点として、金額はすべて千円単位で記入します。
(例)100万円 → 1,000(千円)
※会社法第2条第6号に規定する「大会社」は、百万円単位で記入することができます。

1,000円未満の端数は切り捨て・四捨五入・切り下げ、どの方法でも問題ありません。
しかし、全書類を統一して記入します。

経営事項審査を受審する場合は、免税事業者を除き税抜きで作成しなければなりません。
千円未満の端数は、切り捨てで記入します。
今は経審を受審しなくても、経審をいずれ受審する可能性がある場合は、決算変更届は税抜きで作成しておきましょう。

3.決算変更届で必要な「納税証明書」とは?

決算変更届に提出する「納税証明書」は、税金を滞納せず納めていることを証明するための書類です。
「知事許可」か「大臣許可」や、「法人」か「個人事業主」かの違いにより、取得する内容も違います。

大臣許可の場合は、「その1」を取得することに注意が必要です。
他に以下の種類があります。

  1. 納税証明書(その1) → 納付すべき税額、納付した税額及び未納税額等の証明
  2. 納税証明書(その2) → 所得金額の証明(個人は申告所得税又は申告所得税及復興特別所得税に係る所得金額、法人は法人税に係る所得金額)
  3. 納税証明書(その3) → 未納の税額がないことの証明(税目を指定した「その3の2」(申告所得税及復興特別所得税と消費税及地方消費税)や「その3の3」(法人税と消費税及地方消費税)の証明)
  4. 納税証明書(その4) → 証明を受けようとする期間に、滞納処分を受けたことがないことの証明

「その3の3」は入札参加申請で使用するため、間違えないように気をつけましょう。

取得する納税証明書は、直前の事業年度分です。
決算報告書と同じ期間を取得します。

そして発行後、3ヶ月以内のものを求められます。
早く取りすぎて、申請時に取り直すことがないように気をつけましょう。

個人事業主は、毎年4月末までに決算変更届を提出する必要があります。
しかし納税証明書は、8月中旬までは府税事務所では交付されません。
その場合は、所得税の確定申告書第一表の写し(税務署の受付印要)を添付します。

納税証明書は、過去3年分しか発行してもらえません。
納税証明書の添付が出来ない場合は、始末書の添付を求められることがあります。

4.使用人数・定款・健康保険等の変更は?

使用人数に変更があった場合は、決算変更届に「省令様式第4号」も一緒に提出します。

使用人数

定款に変更があった場合、大阪府の決算変更届で定款を添付する場合、「定款の写し」です。
原本証明をする必要はありません。

定款

健康保険等の加入状況に変更があった場合、決算変更届に「省令様式7号の3」も一緒に提出します。
ただし従業員数のみの変更があった場合です。
それ以外は、変更届を提出する必要があります。

5.決算変更届でトラブルにならないために!

「決算変更届」は、誰でも閲覧することができます。
1年間に「どのような工事をしたのか?」、「財務状況はどんな状況か?」丸見えです。

信用調査会社は毎日、工事状況や決算内容を調査してデータを更新しています。
対外的な信頼度を向上させるために建設業許可を取得したとしても、決算変更届を提出していなければ、いい加減な業者だと見られてしまいます。

6.まとめ

うなずき

決算変更届の注意点など、
まとめてみました。

  1. 決算変更届は、事業年度終了後から4ヵ月以内に届出をしなければならない。
  2. 経営事項審査を受審する場合は、免税事業者を除き税抜きで作成しなければならない。
  3. 納税証明書は、「知事許可」か「大臣許可」、「法人」か「個人事業主」の違いにより、取得する内容が異なる。
  4. 使用人数・定款・健康保険等の変更は、決算変更届と一緒に提出する。
  5. 「決算変更届」は、誰でも閲覧することができる。

決算変更届の提出が遅れていても、更新の前には必ず未提出分は絶対に提出する必要があります。

「忙しすぎて準備する余裕がない!」
「決算変更届の提出をせずに、5年分溜めこんでしまった。。。」
本業が忙しくて、定期的に決算変更届を提出するのが難しいとお困りではありませんか?

大阪府の決算変更届でお困りの場合は、専門家視点でお手続きを当事務所は代行いたします!


ページのトップへ戻る